こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS THE 節約生活?

<<   作成日時 : 2007/02/17 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

社会保険庁のHPで、個人の年金加入記録をいつでも閲覧出来るんだって

年金にはずっと加入しているはずだけど、もし納付してない時期があったら困るので、調べてみることにした

すぐ見られるのかと思ったら、ユーザIDとパスワードを取得するのに2週間くらい掛かるらしい

とりあえず登録して二週間待つことに
多分忘れた頃に郵送されてくるんだろうなぁ。

しかし、人生の先輩の話を聞いていると、老後の生活が年金だけではとても大変らしい  
私はこの調子で行くと老後は1人でよぼよぼしてると思うので、とっても悲惨な生活になることが簡単に想像出来る。。。

だから、厚生年金とは別に、自分で年金保険?ていうのに入っておいた方がいいんだって

今は今の生活でいっぱいだけど、年取ったら働けないのだから、働ける今の内から老後の心配はしておいた方がいいよね

そうは言ってもね〜。これがなかなか。

そういえば、今日ある人からこんな質問をされた

「Kさん(私のことね)は毎月光熱費どのくらい?」

「え?光熱費ですか?電気代がほにゃららで、水道代がほにゃららで、ガス代がほにゃららですかね〜。季節によっても違うけど」

私はこの質問をしてきた人があまり好きなタイプの人ではなかったし、そんな仲良くもないので、内心(なんでそんな事答えなきゃいけないの?)と思っていた。

彼女は続けた。

「私のいとこが1人暮らしをするっていうんだけど、いろいろ計算したらやっぱり大変みたいで。Kさんは、それで、家賃は?」

「。。。家賃はほにゃららですけど。」

「そっかぁ。それで光熱費が月ほにゃららで、家賃で、後食費もあるし・・・
  どうとか。こうとか。。。
 それで、子供もいて、大変よね。どうやってやり繰りしてるの?」

「うん。まぁなんとか。苦しいですけどね」

「私だったら絶対無理。子供連れて、1人でやっていけって言われたら絶対無理。」

「そうですか・・・。まぁ大変ですけどね」

「あぁ養育費とかあるのかぁ。それはどうしてるの?貯金してるの?どうとか。こうとか。」

「・・・・」

この会話が自分の友達とか、好きな人だったら別に嫌な気もしないんだけど、あまり親しくもなく、好きでもない・・・(はっきり言えば)苦手な人なので、この人何が言いたいんだろう。って思ってしまった

あのねぇ。それが絶対無理でもやらなきゃいけないものはしょうがないのっ
無理だからって誰も助けてはくれないし、でも生きていくには頑張るしかないでしょっ

それはそうと、昨日のかばさん芳香剤だって結構高いよ

500円だよ かばが口開けてるだけなのに。

他の飾り気のないのだったら300円で足りるよね。100均にも芳香剤はあるし。

でも、トイレットペーパーは、激安じゃないと嫌だけど、こういう心の潤いになるものには200円高くても、それで生活が楽しいならいいのです

これは私の中のルールね

生活をガチガチに切り詰めるようなことは私には無理なので、自分の中でこれはOK!とかこれはNO!の線引きをしておくの

そうやって何とか頑張れてるんだし、健康なうちは働けるんだから、それでいいのだ

働ける場所があって、日々労働できるってことは幸せだよ


私は親しくもないのに、お金のことをダイレクトに聞いてくる人ってデリカシーに欠けるなって思っちゃうんだよね。

自分も他人の財布の中身なんか興味ないし、兄弟の給料も聞いたことないし。

ただ、私の父が定年に備えて禁煙始めたのは知ってる

父はすごい。有言実行で、ほんとに煙草やめちゃったから

煙草やめると、ご飯がすごくおいしいんだって それでちょっと太ってたよ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
THE 節約生活? こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる