こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ くーるー。きっとくるー。きっとくるー。 ☆

<<   作成日時 : 2008/05/23 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

たまには仕事の話でも・・・。




うちの患者さんの殆どは、後期高齢医療制度の対象年齢である。(75歳以上。)


歩行困難であったり、少し認知症があったりする患者さんには、家族が付き添い、一緒に来院される。


ご家族の方は、朝の順番取りに始まり、保険証の提示、患者さんの介助、会計までをテキパキとこなされる。


患者さん自身と接する看護士さんとは違い、事務員である私達は、受付に来られる人の印象がとても強い。

だから、受診されているのは80歳のおじいちゃんなのに、頭の中では、いつも受け付けに来られる50代のご家族の印象しかなかったりする。



中にはお孫さんが一生懸命お世話をされてるケースもある。


その場合、20代の可愛い女の子なのに、保険証の受け渡し等を日々繰り返す内に、彼女はすっかり「山田とめさん」(仮名)になってしまう。


ちょっと分かりにくいので、下手なイラストを書いてみました。

自分でも何書いてるか分からなくなってきたよ〜。


画像





本当は、「美咲ちゃん」かもしれないのに、アタシの脳内では彼女は「とめ」以外の何者でもない。





画像




ぐりぐりパーマがよく似合う「たくやくん」だって、「ごんざえもん」だし、笑顔が素敵な「れいなちゃん」だって、「マツさん」になってしまう。  (全て仮名です。実在はしませんので。)




うちのおばあちゃんは、主治医に100歳まで生きると言われたらしいので、介護をする日はまだまだ来ないだろうけど、(現在85歳くらい)もし、おばあちゃんが一人で病院に行けなくなったら・・・。

きっとそうなったら、アタシの両親が頑張るんだろうけど、アタシも孫としてお手伝いすることがあったら・・・。




その時、アタシは「あやこ」から、









画像




貞子」になる。







映画“リング”さえ想像しなかったら、いい名前である。





そう自分に言い聞かせて、「貞子」となる日がまだまだ遠い先のことでありますように、と心の中で祈りました。




おばあちゃんは、「貞淑の貞だ。」と言って自分の名前を大変気に言っております







リングテーマ曲。意外とポップな曲だったことに驚いた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはで〜す('o'*)♪

明日は留守なので、今夜のうちにコメかいておくね
あやちゃん毎日のお仕事お疲れさま♪
あやちゃんの勤務してる病院は
リハビリの専門病院なのかな?

漫画もバッチリ描けてて、面白いね
ちゃんと意味も通じたよぉ
こう見えて(?)風子おばさんも漫画描くの、結構好きだったの
私の日記にもマウスでのお絵かき何回かUPした事あります(笑)

受付では、付き添いさんのイメージが強いってことね
何時の日か、私もそうなんるって考えたくはないけど・・
なるんだよね・・
ってことで、明日は雨だけど行ってきますね(~▽~)
風子
2008/05/24 00:32
あやこはん、まじ絵うまいやんかあ〜〜

そっちの才能もあるんやね〜〜〜

シネマ、感心したわい〜〜

病院って大変だよね〜〜

貞子ばーちゃん、かわゆし〜〜長生きしてね〜〜〜シネマのばーちゃんは、はるか昔に風になったよん〜〜〜

くる〜〜〜きっとくる〜〜〜♪

シネマもシネマ大好きばーちゃんになるわ〜〜

シネマ大好き娘
2008/05/24 05:50
 おはようございます。
 黙っていても必ずくるものだから、どうやってすごそうか少し考える。
珊底羅
2008/05/24 10:24
↑シネマにしては長いコメやね。
シネマがシネマ大好きばーちゃんに
なるんだったら、
おーちゃんはおじーちゃん?
あれ?なんか普通やね。。
気まぐれおじーちゃん?><
おーちゃん
2008/05/24 19:11
☆ 風子さん ☆
お出掛け前の夜にコメントありがとうございます(*^▽^*)風子さんの優しさに比べてタシはコメ返し遅れてごめんなさ〜い☆☆☆
今やっとゆっくりPCの前に座りました♪

この記事を書いた次の日に、視力検査の若者がどっさり来院されました。高齢者ばっかりって書いたけど、そうでもないみたいですwアタシが勤めてるのは眼科です。白内障の患者さんが多いです。

風子さんも漫画描かれるんですね。また今度描いてみてください(★'v`人) 見てみた〜い!アタシの落書き、意味通じてヨカッタですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

褒められたからまた描いてみま〜すw
あやこ
2008/05/25 21:16
☆ シネマちゃん ☆
もう、木に登ってしまった・・・。
そして木では止まらず、天まで昇る勢いで、鼻は3メートル先まで伸びてしまいました、あやぽんです、こんばんは♪

シネマちゃーん!!!褒めてくれてありがとーございまーすヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイワーイ

貞子ばーちゃんは、実際よりも20歳くらい若く、かわいく描いてみましたwアタシの祖父母で風になってないのは、後貞子ばーちゃんだけです。貞子ばーちゃん、タバコは吸うし誰より不摂生なのに超長生きです。やっぱりストレス貯めてないのが1番の健康法なのかも☆

アタシも自分大好きばーちゃんになろーっと♪ くーるー。きっとくるー。

シネマ大好きばーちゃんはかっこいいー!
あやこ
2008/05/25 21:22
☆ 珊底羅さん ☆
ほんと。黙っていてもその時が来るっていうのは怖いなぁ〜。) ゜o゜( ヒィー

こうしてコメント書いてる間にも一秒、一秒時を重ねていってるんですよね!なんか焦る!すごく焦る!
人生をもっと華やかにしたいよー。

一人暮らしの高齢者が多い現代で、付き添いがある患者さんは幸せだと思います。家族の方は大変だと思うけど。アタシがその年代になった時、ヘルパーさんに頼めるだけの余裕があるのか、家族はいるのか、考えると不安だけど、まぁどうにかなるかな〜と思ってます。遠い未来のような、近い将来のような・・・。
あやこ
2008/05/25 21:28
☆ おーちゃん ☆
シネマちゃんの長いコメに妬いた?(。-∀-)
ヘヘヘ、愛されてるでしょ♪羨ましいでしょ♪ホホホ。

気まぐれおーちゃんは可愛いけど、気まぐれおじーちゃんは、介護する時大変そうだにw
「まきこさーん、わし、昼ご飯はパスタがいいと思ったけど、やっぱりカレーにするわい」とか言っちゃうのかな。
もー、まきこさんオロオロしちゃってw

「まったくもぅっ!ほんとに気まぐれじーさんなんだからっ!」プンプンってなっちゃうんだよ。

あやぽんの妄想劇場でした♪チャンチャン♪
あやこ
2008/05/25 21:34
絵がほんと上手!!伝えたいことがよく解ります^^

ほんとに年とることは、誰も避けられない事だよね。。
自分のときは、どうなんだろうかと心配しちゃいますよね^^
けど、きっと自分が高齢者に優しくしてるときっと自分にも戻ってくると信じてる私でし^^
おどるうさぎ
URL
2008/05/25 21:37
☆ おどるうさぎさん ☆
あ。また鼻が伸びた♪ 
うさぎさん、褒めてくれてありがとーです゚+.ラプ(●′ω`人′ω`●)ラプ。゚

>きっと自分が高齢者に優しくしてるときっと自分にも戻ってくると信じてる私でし^^

きっとそうですよ!アタシもそう思います。うちのお母さんがよく言ってたから。
高齢者の姿は何十年後の自分だなと思ってます。
あやこ
2008/05/25 23:08
あやちゃん、ほんとにいい話ありがとう
家族とはこんなもの・・自分の父や母、または祖父や祖母の代わりに返事をし代弁するなんて事は誰しもする事で誇りさえ持った笑顔で接していますね・・。
何気ないこんな状況の中に家族愛がみなぎっています。どんな社会状況になってもこんな風景がいつまでも見られれば良いですね(^_^)
君の心意気に感動です・・。。
ウメ
2008/05/26 00:08
☆ ウメさん ☆
そんな風に思っていただけて嬉しいです。介護をしている人も様々で、大変なのは分かるけど、待合室で大きな声で高齢者を怒る方もいらっしゃいます。反対に一見強面の男性がおばあちゃんにすごく優しく話しかけていたりする場面も見ます。
病院に車椅子で連れてくるのも大変だろうなぁと思いますけど、近くにいてそういう風にしてあげることができるというのは、お年寄りにとっても若者にとっても幸せなことかもしれないなぁとも思います。
あやこ
2008/05/26 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ くーるー。きっとくるー。きっとくるー。 ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる