こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 錯覚 ☆

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

ポニョ(我が家ではメダカのことをこう呼ぶ)の赤ちゃんが産まれてから、私は、親ポニョの水槽よりも、子ポニョの水槽(というか、タッパだったり、鉢だったり、虫かごだったり・・・)をのぞく時間の方が長くなった。


まだまだ赤ちゃんの子ポニョは、体は半透明で、目だけがでかい。

今更なんだけど、もしかして、“メダカ”という名前の由来は、<目がでかい>というところから名付けられたんじゃ・・・。 正解 正解


詳しくはwebで (←最近CMでこういうの多いよね)


☆ ・ ☆ ・ ☆ ・ ☆


さて。赤ちゃんポニョ'sは、まだ普通の餌が食べられない。

だから、毎日一回、少量の離乳食(粉末の餌)を与えているんだけど、まだ食べているところを見たことがない。

飼い主は、とても心配しているのだ。壊れそうなくらいにちっちゃい体である。

すくいあげて実際に食べさせてあげることもできない。


それにひきかえ、親ポニョは、餌を与えると水しぶきをあげるくらいの勢いで群がってくる。そりゃぁもう野生的な感じよ?

いつの間にこんなに大きくなったのか、白い体はストローかなにかで空気を入れたかのようにポヨンポヨンに膨らんでいる。


きっと、赤ちゃんポニョを見ている時間の方が長いせいだろう。赤ちゃんポニョの小さい体に慣れてしまった私の目で親ポニョを見ると、鯉や、鮒並みにでかい魚に思えてしまう。





そういえば、こういう錯覚(?)は、過去にも経験したことがあった。




まだ、娘が生まれたてのホヤホヤだった時・・・


画像





画像





デカイのだ。もともと小さくはなかったような気がするが、帰宅してきた(当時)夫だった人の顔がびっくりするほど(丁寧に言おうね)大きいのだ。

しつこいけど、もともと小さくはなかったのに、こんなに大きいと感じたことは今までになかった。


顔だけじゃなくて、なんだか唇も厚いような気がした。


(おかしいなぁ〜。いつの間にびっくりするほど大きい顔になっちゃったんだろう・・・)

って思っていたら、なんと遊びに来る人、来る人、みんなの顔を大きいと感じることに気が付いてしまった。


明らかに私より小顔のあの人も、この人も・・・み〜んな大きいと感じてしまうのは、(あ〜そうか。小さい赤ちゃんに目が慣れているからなんだな)と、しばらく経ってやっと気が付いた。




話は急に変わるけど、あんなに小さかった娘も、今日で9歳になりました



画像



残業だったので、簡単な夕ごはんしか作れず・・・。(しかもメインのステーキは誕生日の主役が焼いていたし)


2人で、ハッピーバースデーを歌って、お誕生日のお祝いをしました


これからもよろしく。仲良く楽しくやっていきましょう







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No prescription required xanax.
Xanax 2mg no prescription. Xanax online without prescription. Xanax no prescription. Can you buy xanax without a prescription. Vicodin xanax no prescription. No prescription xanax. Xanax without a prescription. ...続きを見る
Xanax no prescriptio...
2009/04/11 23:19

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜いリコちゃん
9歳のお誕生日だったのね
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
ケーキが美味しそうね

もう、PC閉じて寝ようとしてたんだけど
最後にRSS覗いてよかった〜
明日は9時前くらいにお出かけするので、
多分PC覗いてる暇無いから・・??
友人に誘われて、「おくりびと」って言う映画とか観てきます・・
それからショッピングとか、あれこれ
神戸の外れから中心地へ行きます
まるでおのぼりさんだけど・・まぁ楽しんできますね
って自分の事ばっかりごめんね・・
赤ちゃん見てて、他の人の顔が大きく見えたってことは無かったな
赤ちゃんの寝顔はまさしく天使・・だった(=´▽`=)ノ

風子
2008/10/11 00:21
リコちゃん〜
誕生日おめでと!

大きな顔のお話〜
とっても面白かったなり。^^
たしかに言えるよね。
オイラは高速走ったあと、
市内を走るときのノロノロ感〜〜
あれがすごく低速に感じるよ。。

なんでも慣れって怖いよね。
親しき仲にも礼儀あり?
たまには初心に帰ろうと
最近思うようになったなり。。
おーちゃん
URL
2008/10/11 00:30
りこちゃん、くさいになったんや〜〜〜

おめでとう〜〜〜

シネマも、大顔なんだよ〜〜〜

態度もでかいど〜〜〜

今日は二日酔いだす〜〜〜

ビアでも、飲んで元気だすか〜〜〜
シネマ大好き娘
2008/10/11 08:08
二人だけの誕生会したのね
リコちゃん、ステーキが上手に焼けるのですね。
ママのお手伝いもできるし、運動も得意な、
☆リコちゃん、誕生日おめでとう☆
あやちゃんは子育て上手…応援してるわ
yurika
2008/10/11 09:26
(='0')ノコンニチワー!
娘さん、9歳ですか?小学校4年生ですかね
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
おめでとうございます。
子育て、仕事と忙しいのにポニョの世話
大変ですね。癒しになっているのでしょうね。私は、観葉植物さえも枯らします
(・_・、これから、もっとママのお手伝い
してくれますね。ステーキ焼くんだから
すごいです〜〜
you tubeの歌素敵でしたよ。
こんな、小さく貼り付けできるんですね。
hiroponn
2008/10/11 14:55
☆ 風子さん ☆
ありがとうございます
りこも9歳になりました
ほんとは、もっと華やかな食卓にしたかったんだけど、誕生日らしいところと言えばケーキがあるってことくらいで☆
でも、喜んでくれてたのでいっか

“おくりびと”私も観たいんですよね〜。評価も高いみたいだし、予告も面白そうだったし。
ショッピングいいな〜私、ショッピングは一番のストレス解消になるな〜。特にバーゲンとか。超好き

ぜひ、“おくりびと”の感想をブログにUPしてくださいね
あやこ
2008/10/11 22:52
☆ おーちゃん ☆
ありがと〜
大きなお顔のお話面白かった?それは良かった特にアップで見ると、「あれぇ〜?」みたいな。前、弟の子供と遊んだ時は、りこがすごくお姉さんに見えたりもしたし。
そうそう。高速の後の一般道も、そういう感じになるよねスピードに慣れてしまっているから、(あーもっと飛ばしたい!!)みたいなね。あるある!!
おーちゃん、いい例えだねぇ引出しいっぱい持ってるねぇ
あやこ
2008/10/11 23:01
☆ シネマちゃん ☆
りこちゃん、昨日でくさいだよわー♪おめでとうくさい
って、くさいって読まないですからwきゅーさいですからw

態度でかいってさすが私のシネマちゃんやかっこええわ

二日酔いなら、ビアよりウコンでっせウコン飲んで下さいな〜
あやこ
2008/10/11 23:06
☆ yurikaさん ☆
ありがとうございます〜
この日私が残業だったので夕飯が遅かったんですよ。それで、お腹ペコペコのりこは、出来上がるのが待ちきれなくて、私がアラビアータ作ってる横でせっせと肉を焼き出したんですw
強火にしたり、弱火にしたり、何度もひっくり返したりしながら焼いてたみたいです
子育ては全然上手じゃなくて凹むこともいっぱいです職場の人や、友達、両親や叔母などありとあらゆる人に相談しながら試行錯誤・・・。りこが明るいので、うちも明るいのかな。
応援とっても嬉しいですほんとにほんとに嬉しいです
あやこ
2008/10/11 23:17
りこちゃん、お誕生日おめでとう〜!
子供の成長って早いよねぇ〜。
その分、親も年を取るのが早い...と言う事になるわけで(T^T)
気持は、ひなも何時までも若いつもりで過ごしていますが...(苦笑)
ポニョポニョのお世話、大変そうですね。
でも、あやちゃんは 何事も前向きで楽しんで出来る方だから 尊敬しちゃいます!
ひなは、なかなか水槽で生き物を長く飼えません。
頑張ってお世話するんですけどねぇ(;_;)

ひなの
2008/10/11 23:25
☆ hiroponnさん ☆
hiroponnさんもありがとーございます
来年4年生になります
私も結構観葉植物枯らしてきたなぁ〜ポニョは命なので、大事にしようと心がけています最近、植物にも愛情が出てきたし、土いじりもしたくなってきたし(年!?)生きてるものが好きになってきたのかなぁ。以前の私は土いじったりするの嫌いだったし。
りこの祖父母にあたる人は料理人なので、そういうことに興味があるのかも。私は料理下手だから自分に似なくて良かったなぁと思ってマス
You Tubeは普通に貼り付けて、サイズを縮小させてるだけなんですよ。これは半分サイズにしました。かわいい動画ですよね〜
あやこ
2008/10/11 23:30
☆ ひなのさん ☆
ありがとうございま〜す
皆さまからのお祝いコメント、りこにも見せようかな
子供の成長ってホント早いですね。っていうか最近1年がすごく早い!!ひなのさんってブログ読んでて感じる私の勝手なイメージでは、お子さんを感情で怒ったりしなさそうな感じかな優しいお母さんって感じ。どうでしょうか?
私は、怒る時はかなりどっかーーーん(しかも感情で)そして、その後でクヨクヨしてしまう一貫性のない親ですりこはケロッとしてるし・・・。

ポニョの世話は楽しいですでも、ほんとーはほんとーは、犬が飼いたいんだワン
あやこ
2008/10/11 23:39
 今晩は。
 今からりこちゃんに家事を身につけさせておけば、あやぽんは左団扇になる日も近い。何はおいても誕生日おめでとう、りこちゃん。
珊底羅
2008/10/12 21:47
☆ 珊底羅さん ☆
珊底羅さんもありがとー
りこっち、勉強はなにがなんでもしないですけど、お手伝いは自らよくしてくれるんですよ
私と違ってよく気もきくし、優しいし。(ヤバイ。親バカ入ってきた)

あやぽん、早く左団扇になりたいにゃ〜(うちわって“団扇”って書くんですねぇ〜)
あやこ
2008/10/12 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 錯覚 ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる