こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 年に1度のご近所問題(゚ロ゚)!! ☆

<<   作成日時 : 2009/02/08 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

節分の日の翌日・・・。


朝、出勤の時にドアを開けると、



画像




足元に無数の豆が散らかっている。



画像




そりゃそうだろう。



昨日は節分。豆まきをしたのだ。

我が家も・・・。そしてお向かいのお宅も。


しかし・・・


我が家はまいたとは言っても、とりあえず、2、3粒だ。


家の中も後片づけが面倒なので、飛んでいく方向を見つめながら2、3粒。

「鬼は外!!福は内〜!!」の掛声だけ威勢がいいのである。

でも、まいてるのは2、3粒。 終わると、即拾う。


隣の家のドアと、我が家のドアの間は3メートルくらいでしょうか。(3メートルって何メートル!?)


豆は明らかに我が家のドアの前に、大量にまかれている。
豆をひとつかみして「おりゃー」と撒いた感じだ。


まぁ、昨日は節分だからね。 微笑ましいよ。
楽しく豆まいたんでしょうね。 微笑ましい。鬼は外〜って言ったんかい?



初日は気にせず、豆をよけて出勤する。



〜次の日〜


豆はまだそのままである。



この団地に越してきた年には、この豆を次の日には私が全て片付けた。

翌年も、私が片付けた。

そしてその翌年も・・・。

そしてその翌年も・・・。




要するに毎年、この豆の掃除をするのは私だ。


ちょっとほっといてみようと思い、見てみぬふりをするが、

豆は踏まれ、粉々になり、それも我が家のドア前なので、通るたびに気に掛かる。

そんなに気になるなら、箒とちりとりでチャッチャとやってしまった方が精神的にいい。


でも、こんなに大量の豆をまいておいて(きっと鬼もこの豆の威力には負けて、我が家に逃げこんだと思われる。)どうしてずっとほったらかしなのよ!!って思う気持ちもある。
見えない?この豆が。お宅がまいたんでしょう?粉々になってるやん!!うちの玄関前、豆だらけやん。
我が家がまいた豆なら、こんな玄関付近に落ちてるわけないのである。これなら、豆まきじゃなくて、玄関前にそっと豆を(大量に)供えてる状態だ。明らかに、そちらから、こちらへ向けて撒き散らかしているのだ。




しかし、こんなことでグチグチ思い、あげくブログにネタとして書いてる私の懐も狭い。

ご近所付き合いは、年に1回の豆掃除以外ではかなり良好なのだ。



たかが豆。されど豆。





今年も私が掃除しました。





もしかしたら・・・。もしかするとですよ?

この豆はお隣さんが撒いているものではなくて、誰も知らない誰かが、こっそり誰も見ていない時間帯に「鬼は外〜!!福は内〜!!」と撒いているものかもしれません。

そう。 ホラーな出来事なのかもしれないの。


きゃー!!そう考えると怖いね






どっちにしろ





画像





でも、誰が撒いててもいいけど、撒く量、もうちょっと控えて頂けると助かります。はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
( ̄ヘ ̄;)ウーン、鬼の住処と勘違いして大量に豆をまいたんじゃないかと……。
ネコ丼
2009/02/08 01:12
節分豆撒きのあとの豆掃除〜〜!

松山のハトのカポー、
出動させましょうか?えへッ!^^;
おーちゃん
URL
2009/02/08 01:15
☆ ネコ丼さん ☆
誰が鬼ですって!?
あ。りこか(´∀`)
愚痴ったブログにKYなコメント、有難うございます(^_-)☆
ふんだ。)`ε´( 
あやこ
2009/02/08 01:22
☆ おーちゃん ☆
鳩のカポー連れてきてぇヾ( ´ー`)
どうぞ、どうぞ食べて下さい。
これで一件落着。私も嬉しい、鳩も嬉しい。(´∀`)♪

まぁいいけど、豆掃除した私を誰か褒・め・て・・・
あやこ
2009/02/08 01:27
あやぽん〜〜えら〜〜〜い〜〜

おーちゃんの鳩のカポーに賛成〜〜
シネマ大好き娘
2009/02/08 09:44
☆ シネマちゃん ☆
うひょっ
褒められた
あ〜、これで来年の豆掃除も頑張れるよ〜。

男性陣はいまいちあやぽんの要求が分かっていないんだもの

確かに鳩のカポーのアイデアはすごいけど
あやこ
2009/02/08 21:35
撒いたお宅の方へけとばしたら?
そして、次に会った時「豆代いくらかかったの?」って聞いてみたら?
blue tango
2009/02/09 19:09
☆ blue tangoさん ☆
はははw
blue tangoさん面白い
私も気持ち的には蹴飛ばしたかったですけどね。でも、ばれるしw
皆さんに愚痴聞いてもらってスッキリしたので、もう文句は言わずにさっさと掃除したいと思います
あやこ
2009/02/09 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 年に1度のご近所問題(゚ロ゚)!! ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる