こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ エロスとタナトス ☆

<<   作成日時 : 2009/02/10 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

☆はじめに☆
今日の記事は、人によっては不快な気持ちになるかもしれません。
ホラーものが苦手な人、気持ちに余裕がない人、会社で嫌なことがあった人、とりあえず、それらに該当はしないけれども、幸福に満ち足りている人、サザエさんを観たばかりの人、妊娠中の人、恋してる人も読まないでね。
暗くて、重い(とは思わないけど)決して明るい記事ではないので、そういう記事が苦手なひとは遠慮なくスルーして下さい♪










さて・・・。



人は、“”への欲動(エロス)と“死・破壊”への欲動(タナトス)を合わせ持って生きているらしい。


最近聞いた言葉の中で最も気になり心に残っている“エロスとタナトス

どこで聞いたのかって?




ドラマです。ラブシャッフルです。

精神科医役の谷原さんがゆうてました。


ぼーっとしながら観てたので、前後の言葉はよく覚えていないんだけど・・・。(解釈も違うかもしれないけど。)
大半の人間は“生”への欲動(エロス)が強いが、稀に“死”への欲動(タトナス)が強いものもいる。

よく、自殺志願者に“だめよ。生きなさい”とか、“周りが悲しむわよ”とか説得するけど、本人はどうしようもなく“死”へ魅力を感じているわけで・・・。私達が生きようとする、それと同じように。


精神的なことは全然分からないし、哲学も知らないけど、なぜかこの言葉が頭から離れない。


生きるか、死ぬかってことは人間にとって右を向くか、左を向くかってこと以上に、自分ではコントロールできない、本能的なものなのかなぁと思った。(しつこいですけど解釈違ってるかもしれません。)






そういえば、『3回見たら死ぬ』と言う噂のある絵画がある。








画像



はい、1回〜。


ちなみに、私はもう3回以上は見てるけど、まだ生きてます。


ベクシンスキーというポーランドの画家が描いた絵らしいです。

“死”とか“破壊”とか“腐敗”を幻想的に描いたカリスマ画家。


こういう作風が好きかと問われれば、私は決して好きではない。

寂しくて、悲しい、なんともいえない気持ちになる。

しかし見る人によっては、荘厳で美しいと例える人も。


そう。“死”や“破壊”“腐敗”人類の終結を描いているのに美しいなんて・・・。
ということは、ベクシンスキーはタナトスであったのかもしれないなぁと・・・。確証はないけど。
芸術にも人物にも詳しくないし。

ホラー漫画でベクシンスキー知っただけだし。

それも立ち読みだし。

ついうっかり3回見てしまって青くなったし。


とりあえず生きてるから・・・良かった♪




画像









興味のある人は 





ベクシンスキー (Pan‐exotica)
河出書房新社
ズジスワフ・ベクシンスキー

ユーザレビュー:
古い暗さ再販はうれし ...
単に怖い絵の画集と思 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







話は変わって、探してる曲があるの。


メロディーは♪〜♪〜ららら、ララララン、ララララララー〜♪〜♪ってな感じなんだけど、誰かご存知ありませんか?

洋楽で、女性のデュオだと思うんです。知ってたら曲名を教えてネ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
エロスだのタトナスだの書いてて、実は今日風邪引いてすごく体調悪いです。
明日も朝早く起きて出かけなきゃいけないので、今日はもうおやすみなさい、です。
ちなみに私はエロスです。誰も読んでないつーの。
おやすみ、タトナス。
あやこ
2009/02/11 00:01
ららららー♪、だけじゃわからないけど、もしかしたらコレかな?(⇒URL)
ネコ丼
URL
2009/02/11 00:21
シネマ、恋してるのに〜〜〜読んでもうたやんかあ〜〜
シネマ、エロ全開やで〜〜^0^〜
今日は、チェ・39歳の別れ観マッセ〜〜
シネマ大好き娘
2009/02/11 06:41
☆ ネコ丼さん ☆
おー!!それそれ!!・・・ってなんでやねん!!
KT出て切なくなったやん。あの、歌声で曲を検索してくれるサイトありましたよね?ネコ丼さんがチキチーター歌ったの。あれって携帯のサイトでしたっけ?アイポッドさん?
ベクシンスキーの絵、随分前にネコ丼さんが怪しげな絵を載せてたのに、似てませんか?覚えてないかなぁ。
あやこ
2009/02/11 07:51
☆ シネマちゃん ☆
あぁぁぁ。読んじゃった?
それも朝から・・・
この記事は気にせず、今日もエロ全開で楽しんでね〜私もそろそろ出発です。夜中乾燥してるらしくって、肌はカサカサなるし、花粉症で眼はかゆいし、おまけに風邪で喉痛いし、ホントは寝てたい。
テェ・39歳 いいな。私も観たい
あやこ
2009/02/11 07:56
あ。↑ チェがテェになってる
あやこ
2009/02/11 08:08
あーた、もしかしてお買い物に出掛けたの?エロスだタナトスだ言う前に明日の自分を考えろ。
mokaki
2009/02/11 11:28
☆ mokakiさん ☆
うぅぅ案の定、疲れて、おまけに車酔いしてしまいました
自分のものは全然買ってないのに一日歩き回ったし・・・。
宿題の提出期限、あと2日延長して下さい今日は早く寝マス。ゲホゲホ
あやこ
2009/02/11 20:24
エロスはいいけど〜
タトナスは頂けんね〜〜〜!
おーちゃん、焼きナスが良かぁ〜〜〜!
おーちゃん
2009/02/11 23:39
分身が20世紀少年どころかあ〜21世紀少年まで買ってもうたで〜〜〜

シネマ読んでないけど・・・
シネマ大好き娘
2009/02/12 04:50
☆ おーちゃん ☆
うん、タトナスは頂けないね〜。でもタトナスから見れば、エロスは理解し難いんだろうね〜。
あやぽんも焼きナスが良かよ〜
どうでもいいことだけど、記事に出てきた画家さんの最期は強盗犯に殺されたんだよ・・・
あやこ
2009/02/12 22:00
☆ シネマちゃん ☆
さすが、りこの婿は仕事が早いっ
いい姑婿関係が築けそうだわ
私も読みたい読みたい
そろそろ1巻デビューしようか、それとも晩酌さまのように立ち読みしようか。(立ち読みは無理だな、なんかラップにくるまれてるし。)
あやこ
2009/02/12 22:02
そーなんよん〜〜〜仕事は、はやいけど・・宿題は遅いみたいよ〜〜シネマ、ノータッチだけど・・>_<
シネマ大好き娘
2009/02/13 05:28
オラもあの、某住宅会社のCM苦手だな。。
なんか大きな決断を軽々しく諭してるようで
ちょっと、、なんだかなぁ。。
おーちゃん
2009/02/13 11:37
☆ シネマちゃん ☆
分かる〜。りこも宿題遅い(取りかかりが・・・。)やり始めたら、すっごく早い(絶対まともにやってない。)
私も基本ノータッチだなぁ。私も勉強嫌いだったし〜。
あやこ
2009/02/13 21:58
☆ おーちゃん ☆
あの大物芸能人が、上から目線・・・。
俳優さんの演技もなんだか・・・。
子供バージョンと奥様バージョンもあるけど、どれも苦手です。
それに残業って残業代稼ぐためにするもんなの?
あやこ
2009/02/13 22:03
あやぽん、昨日は寂しかった・・・グスン〜
今日はメリケンサックミルデ〜〜〜^0^
シネマ大好き娘
2009/02/14 04:19
☆ シネマちゃん ☆
ただいま〜。あやぽんただいまお帰りです。
どうしたの?昨日は寂しかったの?
よちよち
メリケンサックでガツンと元気になったかな。感想聞かせてね。バレンタインデーはチョコあげた?
あやこ
2009/02/15 00:30
昨日は4次会までいって、し・あ・わ・せだったよん〜〜〜今日は二日酔いでしゅ〜〜〜

迎え酒してなおしましゅ〜〜〜

今日はブラッディ・バレンタイン3D観るね〜〜
怖いやつだよ〜〜〜
シネマ大好き娘
2009/02/15 09:59
☆ シネマちゃん ☆
4次会〜!!楽しそう〜
私は1次会止まりだよ〜(オーダーストップ言われて)
でも久々の夜のお出かけは最高だったぁ
風邪引きさんだから、焼酎をおとなしく飲んだだけだけど。
怖いやつ、いいな、映画館で観たらすごい迫力なんだろうなっ
あやこ
2009/02/15 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ エロスとタナトス ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる