こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ 祝!! ☆

<<   作成日時 : 2009/08/11 23:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

28日分の薬を、3ヵ月かけて飲み切った。ナガカッタ〜



そう。

あれはいつだったか、長引く咳に不安を感じ受診した内科(過去記事どうぞ)で、「貧血」の病名も告げられたのだった。


ドクターいわく、「いつ倒れてもおかしくない状態だよ!!」


そんなこと言われるとすっかりその気になっちゃうでしょ、私って。


少し疲れれば、「あ。貧血だからだ。」

ちょっと息切れすれば、運動不足は棚にあげ、「貧血だわ。」

ふらっと眩暈がすれば、ただの寝不足でも「貧血だものね・・・。」



でも、冗談じゃなくって貧血って“たかが貧血”じゃなくって、それが原因となって全身に様々な症状が出たり、重い病気の前兆だったりする場合もあるらしく、甘く考えないできちんと治しておいた方がいいんだって。



でも、貧血の薬って副作用があって、胃が痛くなったり気持ち悪くなったりするの。


だからまぁ、28日分の薬をいやいや3ヵ月かけて飲んでるんだけど・・・。


そして、鉄の含まれてる食品も多く摂るようにしたよ。


私 「貧血だから鉄を摂らなきゃ」

職場のAさん 「あれだけ食べてるのに貧血なの?」

こんなことを言われ・・・。

私 「貧血だから鉄を摂らなきゃ」

職場のBさん 「そんな風には見えないけどね」

こんなことも言われ・・・。


だってだって私、もう少しで倒れるところだったんだからーーー!!と言いたい気持ちをグッと抑え・・・。

(・・・言ったかも。)






その結果・・・


小さかった私の赤血球ちゃんが


画像







立派に大きく成長してヘモグロビン値も正常になっていました



画像




ドクター 「やりましたね。すごいですよ!!」


私 「正常ですか?」


ドクター 「とても正常ですよ!!」


私 「なんだか元気になれた気がします」


ドクター 「念のため、あと1ヵ月分だけ処方します。それを飲んだらもう終了でいいでしょう。」


私 「はい。ありがとうございました!!」




そして私は足取りも軽く病院を出た。




以上、闘病日記でした。

いつも応援ありがとう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか緊迫感の薄い闘病日記だけど、とにかくおめでとうございます。
ボクの血液を分けてあげましょうか、ZIの血で良ければ。
ネコ丼
2009/08/12 00:22
これで、安心してあやぽんの血すえるわ〜〜

オホホホホ〜〜〜
シネマ大好き娘
2009/08/12 06:22
今どきの若い人ってけっこう貧血気味のひと多いみたい。
だけどあやこさんは母親でもあるし主婦として食事作りをしてるのにね?

鉄分って日本人には不足しがちって聞いたことがあります。
わたしはレバー(鶏)大好きだからだいじょうぶ
blue tango
URL
2009/08/12 10:20
こんにちは。
大変だったんですね。
でも お薬も飲み切れたしこれで安心ですね。貧血ってホントに怖いんですょ〜
それと鼻血もね。
お食事とかも考えてらっしゃるみたいなので大丈夫だと思いますけど もし又「?」と思ったら 直ぐに病院へ行ってくださいね(*^_^*)
そして この暑い夏を元気に乗り越えましょうね〜(*^-^)♪
マリー
2009/08/12 16:50
薬は副作用があるから、食品で鉄分を摂ったのが良かったのでしょうね。
毎日薬を飲まないのに、正常値になり医者から褒められる結果になるとは…やはり食生活が一番大切みたいですね!(^^)v
yurika
2009/08/12 20:31
☆ ネコ丼さん ☆
ZIの血ですか・・・。(-公- ;)ウーン
うっかりその血をもらっちゃったら、口癖が「今日何食べた?」「朝何食べた?」「昼何食べた?」ってなっちゃって、彼に嫌われちゃうかもしれないから気持ちは嬉しいけど遠慮しとく〜(σ・з・。`)
あやこ
2009/08/12 22:19
☆ シネマちゃん ☆
これであやぽんも安心してシネぽんに血ー吸ってもらえるわ〜(*´З`)チュチュチュ

吸引力すごそう・・・(´Д`*)))ハァハァ
あやこ
2009/08/12 22:22
☆ blue tangoさん ☆
昔から貧血とは何度か言われたことはあったんです。(。_。*)でも特に自覚症状もないし、ほったらかし〜。でも、貧血って徐々に進行していくので、身体がその状態に慣れてしまい、自覚症状はあまり感じないらしいんです。
今回薬を飲み出して、疲れにくくなったと感じるし、爪も割れなくなりました(今まではちょっと爪が伸びるとすぐに割れてました・・・)
レバーは・・・苦手なんですよ〜
あやこ
2009/08/12 22:30
☆ マリーさん ☆
薬も真面目に飲んでなかったので、きっと治ってないだろうな〜と思ってたんです。そしたら先生が診察室に入るなり、「やりましたね!!」って喜んでくれて私も特になにか頑張ったわけでもないのに褒められた気分で嬉しくなってしまいました
でも、きっと今は治っててもまた貧血になる可能性は高いので、これからも意識して鉄分を摂るようにしようと思ってます。
レバーが食べられるようになるといいんだけどなぁ。レバニラならどうにか食べられるかも・・・。でも自分で調理は無理な気がするな〜
あやこ
2009/08/12 22:41
☆ yurikaさん ☆
ジュースを買う時も、“鉄分入り”っていうのを買ってみたり、ほうれん草、小松菜、あさりや、納豆を食事に取り入れてみたり・・・。
実家暮らしの頃に貧血って言われた時は母がレバーを調理してくれて、泣く泣く食べた記憶があります・・・
食生活ってほんとに大事ですよね。でも買い物行くとついつい自分の好きなものばかり買ってしまいがち。その結果栄養バランスも偏ってるんだろうなぁと思います。
あやこ
2009/08/12 22:53
貧血の薬は、胃薬もついてくるんだよね〜

シネマも妊娠してるとき飲んでたよ〜〜〜

黒い○んちが出たぁぁ〜〜
シネマ大好き娘
2009/08/13 05:35
赤い水玉もなかなか可愛いね!
苺カルピスなんちゃって。。

鉄分がさらにほしいなら、
近所の公園の滑り台が古くなって
もう処分するって言ってたなり。。
送りましょうか?!
おーちゃん
2009/08/13 10:31
☆ シネマちゃん ☆
そうそう〜。胃薬もセットだった〜
私も妊娠中飲んでたよ〜
○んち、黒くなるんだよね〜w
あの時に貧血は治ったと思ってたのに、よく考えたら出産してからもう10年経つわけで・・・。
あやこ
2009/08/16 20:41
☆ おーちゃん ☆
水玉かわいーでしょ
頑張ったかいあって、立派な水玉ちゃんになったよ

鉄分関係なく、滑り台は欲しいかも
たまにペロペロ舐めてみるよ〜(あ、でも置くトコがないなぁ〜)
あやこ
2009/08/16 20:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ 祝!! ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる