こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ グリンボーの真実 ☆

<<   作成日時 : 2009/12/12 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

あれは、2、3日前のこと。

仕事帰りに寄ったスーパーで、職場の上司 Kさんと遭遇。(おうちは反対方向なので、普段の行きつけのスーパーは違う。)


「あら。」


「あら。」


あらあら。



レジのところでも一緒になったので、Kさんが何を買ったのか背後から買い物かごを覗きこんでみた。



すると・・・・・・、



画像




他の一般的な食材に混ざって、ごろんごろんとグリーンボールがふたつ。


「え!?グリーンボール!?」


ちょっと、ちょっと、それ待った!!!!



画像




なぜ・・・??? 今日はキャベツが50円でしたのに・・・。190円くらいする高価な偽物キャベツを選ぶの!?((゚゚((Д))゚゚))ガクガク

しかも2個も!!


グリーンボールなんて固い(使う漢字は“硬い”の方?)ばっかりで、所詮偽物なのに・・・。





すると・・・・・・



画像



Kさん 「グリーンボールはやわらかいのよ・・・。」



でも、私はひるまなかった。


「違いますよーー!!グリーンボールは固いんですよ!!なぜキャベツが50円なのに、グリーンボール買うですか!あなたおかしいアル!ワタシニハリカイデキマセン!それも2個モ!!」


Kさん 「え〜!?そうだっけ?今の時期グリーンボールがあるの珍しいから買うのよ。やわらかいと思うけど???」




私の言うことを一切聞かず、Kさんはかごに入れたグリーンボールをそのまま購入した。


190×2=380円も出してっ!!固いだけの偽物キャベツをっ!!!!


私は、50円の“本物”キャベツをほくほく買って帰った。




帰宅してすぐにKさんからメールが着た。







◎グリーンボール

丸型で葉はやわらかく、厚いのが特徴です。

寒さに弱いので冬場はあまり出回りません。

キャベツよりカロチンやビタミンCなどを多く含んでいます。


だとさ。 へへんだ。









うそん!Σ(´D`lll)



次の日のお昼休み時間には恰好のネタにされ、でも、やわらかく味のしみ込んだグリーンボールのロールキャベツを味見させてもらった。


Kさん 「どう?固い!?」


私  「いいえ・・・やわらかいと思います・・・」|| ○TZ ||||





私は、グリーンボールはキャベツの代用品で、キャベツじゃないけど、似せて作ってあるものだと思っていた。

そんな偽物のくせに、本物より値段が高いなんて使えない・・・って思っていた。


なぜ、そんな風に思ったかっていうと、一人暮らしをしていた学生時代に、グリーンボールでロールキャベツを作ったことがあった。


その時に、非常に巻きにくかった・・・気がする。


そして、実家の母にSOSの電話を掛けた。


「お母さん、ロールキャベツしてるんだけど、キャベツが固いよ〜」


母がこう言った気がするのだ。


「もしかして、あやちゃん、グリーンボール使ってない!?あれだと固いからうまく巻けないわよ。」






母だ!!




私に間違った情報を与えたのは、母だ!! ワタシ恥かいちゃったじゃないのぉ!!


実家に電話をする。

ルルルルル・・・・


「お母さん?かくかくしかじか、グリーンボールは固いって昔、言ったよねえ!?」


母 「は?グリーンボールはやわらかいでしょ?お母さんそんなこと言ったことないわよ。」



(・'v`・)??


「じゃ、じゃぁ、私の勘違いかな?あれ〜?なんでだろう〜。」





私の、脳は、完全、かつ確実におかしくなった。




なにがなんだか解らなくなってしまいましたが、まぁ、とにかく、長年敬遠していたグリーンボール、今度食べてみようと思いました。


おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンボールって初めて聞いた(たぶん、フツーのキャベツだと思っていた)。
親って案外テキトーなことを言うから、それを真に受けた子どもが恥をかいたりするんですよね。
ロールキャベツの上手なKさん、好きです
ネコ丼
2009/12/12 23:32
☆ ネコ丼さん ☆
グリンボーは丸くてほんとに緑のボールみたいです。(だから勝手に固いと思ったのかなぁ。σ(・´ω・`*))
ここには書けないんですけど、私、きゅうりのあく抜きも変なやり方でしていたんですよ。で、これも母に教わったと思ったけど、違ったみたいなんです。私の脳は、無意識に、自分の失敗を人に責任転嫁するという姑息なところがあるみたいです。気をつけます。

何度も言いましたが、ここで告らないように!!
あやこ
2009/12/12 23:52
こんばんは。
グリーンボールはこの辺ではよく見ます。
普通のキャベツよりは少し小さいですね。
キャベツよりも柔らかくて少し肉厚で。。。
我が家ではキャベツは大好きなのですが、グリーンボールはあまり食卓に上りません。
でも栄養があるのですね。
我が家もグリーンボールに変えようかな〜

親の云ったことをそのまま信じて「へっ?」みたいなことありますね。
私も従姉の旦那さんが同じ中学(同級生)だと母から聞いたので それを伝えたら、彼はラサール中・高卒でした
あの時は恥ずかしかったです・・・(*^-^)♪
マリー
2009/12/13 03:34
グリーンボールのロールキャベツ食べてみたいにゃ〜〜〜ん〜

あやぽんは、学生のときからお料理上手だったんだぁぁ〜〜

そうやって、男をおとしてたんだね〜〜

シネマの友も、初デートでおべんとう(手作り)持っていき、それで落としてた〜〜

シネマは、お料理できないけど、愛されてるもん〜>_<

ジョン・デリンジャーばんざい^^v
シネマ大好き娘
2009/12/13 05:12
☆ マリーさん ☆
私もグリーンボールが栄養価が高いということにびっくりしました(b^∀゜)キャベツが織田ゆ〜じとするなら、グリーンボールは山本たかひろみたいなもんだと思ってたんです。すごく似てるけど、全然違う・・・みたいな(^^;)
まさか、キャベツより優れているキャベツの仲間だったなんて!!(ややこしいな〜)
私が未だに分からないのは、ラサール石井さんが大学を作ったからラサール石井という名前がついたのか、ラサール大学に行ったからラサール石井なのか・・・です。
知らないことがとても多い私です(*u_u)
あやこ
2009/12/13 12:07
☆ シネマたん ☆
まぁ、落としてたっていうか、向こうが勝手に落ちちゃうってゆ〜か(^ε^)
冗談はさて置き、初デートからお弁当っていうのはちょっと頑張りすぎやね〜。いきなりピクニックにでも行ったのかな〜。私、カレーくらいしか作ったことないかも・・・。私も料理は作れませんって言うよ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:あ〜、でも意外とそこは笑ってくれる人ばっかりだったなぁ。ばっかりっていうほど、経験豊富でもないけど。(汗
2人・・・くらい!?(汗汗
あやこ
2009/12/13 12:18
宣伝以有難的満点心。。謝々!!
今後多分使用願心。。。謝々!!

再会!!^^
緑玉普及委員会
URL
2009/12/13 14:33
☆ 緑玉普及委員会さん ☆
読めないんですけどーー。w
でもなんとなく意味は解りました(*≧ω・)b
緑玉はいいですよね。栄養満点だもん。でも、ちょっと値段が高めなのが庶民には辛いかなぁ〜・・・。
あやこ
2009/12/13 19:55
こんばんは。
織田ゆ〜じと山本たかひろが ピッタリ坪に嵌りました(^。^)
でも ホントに似てるけど全然違いますものね(^。^)
ラサール石井さんの芸名は、彼がラサール中・高を卒業したことから付けた芸名だそうです。
ラサールと云えば末は東大!
名門なので名前を付けたと 昔何かで仰ってたような気がします(*^-^)♪
マリー
2009/12/14 02:18
☆ マリーさん ☆
ラサール出身だからラサール石井なんですねどっちだったかすぐ忘れるんですよ〜。で、ちなみにラサールは大学はないんですね優しく教えて頂いてありがとうございます
ラサールなんて全く眼中にないから、なんにも知らないのでありんす。私なんて聞かれても学校名は答えたくないのに、母校を誇りに思えるっていいなぁ
あやこ
2009/12/14 21:36

日本のロールキャベツは美味しいね・・・数年前ドイツを旅して食べたロールキャベツ・・・まずい・まずい・まずい・・・参ったな(*^_^*)
バカボン
2009/12/16 20:11
☆ バカボンさん ☆
コメント&気持玉有難うございます♪
ドイツのロールキャベツも美味しそうですけど、もしかしてバカボンさんは和風出汁のロールキャベツがお好みなんでしょうか。私はよく和風バージョンも作ります
あやこ
2009/12/16 22:30
あやこさん、学生の頃ロールキャベツを作ったなんて
尊敬しちゃいます
わたしも1年間だけひとりぐらししたけれど、ほとんど作れなかったな〜

ロールキャベツをスーパーで売り出された頃サラダ用によく買いました。
だってやわらかいもの。
blue tango
URL
2009/12/17 17:00
☆ blue tangoさん ☆
それがですね〜、これは誰も証明してくれる人がいないんですけど、一人暮らしスタートで初めて作ったのがトマトソースのロールキャベツで、びっくりするほど美味しくできたんですよーーー!!\(´∀`)丿\(´∀`)丿
でも、私は料理っていっても、ほとんど、炒めたものをそのままご飯にのせて、どんぶりにしてたので、大したもんは作ってなかったです。友達は結構マメにお味噌汁とかまで作ってました。
blue tangoさんは今はスーパー主婦じゃないですか私は全く上達しません(泣
あやこ
2009/12/17 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ グリンボーの真実 ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる