こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ キクラゲの生まれたところ ☆

<<   作成日時 : 2010/01/11 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

素敵な写真と、主婦としてのあれこれが大変勉強になるblue tangoさんのブログで、おせち料理として紹介されていた『鶏巻きけんちん』


※ 動画、勝手にお借りしました





すごく美味しそうでしょ?

年末に作って、実家に持って行こうと思っていたのに、結局思うだけで終わってしまった


お正月は終わってしまったけど、美味しそうな鶏巻きけんちん。あやぽんも作ってみるちん♪


仕事帰りに寄ったスーパーで、材料を物色・・・。

作りたいものを作る時に行くスーパーって楽しいよね。普段しょうがなく行くスーパーは全然楽しくないのに。

不思議、不思議。


画像


さぁて、まずは、キクラゲ、キクラゲ


 〜  〜 











・・・って、 キクラゲどこ




画像





いやいや、キクラゲくらい知ってるよ?

あの、ほら中華とか、和えものとかに入ってる、あの黒くてコリコリしたやつでしょ?

あ・・・。でも家でキクラゲを使った料理なんてしたことないかも

だから、買ったこともモチロンない。



でもまぁ、見た目黒くて海藻っぽいし、「くらげ」を名乗るからには海のものでしょう。

海に浮かんでるんでしょう。

そうでしょう。きっとそうでしょう♪
わかめコーナーの隣で、袋に入って鎮座してるに違いないでしょう♪



はは〜ん♪


 〜  〜 



画像





画像


あっち行ったり、こっち行ったり・・・。

もしかして、今、旬じゃないのかちら。

このスーパーにはないのかちら。

都会のスーパーにしかないのかちら。(泣





そのうち気がついた。


画像




結局乾物コーナーにて、干からびたお姿を発見!!

画像



キクラゲゲッチュー


このキクラゲ、一袋全部水に浸してたら、驚くほど増えていてびっくりした。


具がめちゃくちゃ多くなってしまい、それを全て鶏肉に巻いてしまおうとすると・・・

画像





作る前は簡単そう♪って思ったけど、出来上がりを見ると、blue tangoさんの作った『鶏巻きけんちん』との差に愕然としてしまいました



画像



でも、味は同じはず!!(調味料の分量同じだから!)


食べてみたらすっごい美味しかったです

(探すのに)苦労したキクラゲのコリコリがいいアクセントになっているし、炒り卵のほわっと甘い感じもいい♪


りこちゃんの今日のお弁当にも入れました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ココに来る人って、みんなアレ系かと思ったんだけど、blue tangoさんみたいなちゃんとした方もいらっしゃるんですね!
お店の人に聞けばいいのにねぇ――、聞けだけなのに、聞くだけ、きくらげ。

>一袋全部水に浸してたら、驚くほど増えていてびっくりした。
やると思った……。
ネコ丼
2010/01/11 12:03
☆ ネコ丼さん ☆
ちょっと、ちょっとおっさん!アレ系ってそんな・、おーちゃんとか、シネマちゃんに失礼じゃないのーーー!!(あ、名前出してしまった・・・)
きくらげだけにね、聞くだけで楽になるとは私も思いましたけど、そもそもキクラゲが何者かも分からないので聞くのも怖かったんです「え!?キクラゲぇっ!?」みたいは反応されたらどうしていいか分からないし・・・。

キクラゲがまさか水で繁殖する生き物だったとは知りませんでした。

さ、りこちゃんのお迎えに行ってきましょ。
あやこ
2010/01/11 12:26
『鶏巻きけんちん』彩りよく、おせちやお弁当に重宝しそうですね。
食べ物って、味も大切だけど食感もありますね…キクラゲのコリコリ感に玉子の柔らか感、それが鶏肉の美味しさと相まって・・あ〜食べたくなりました。
あやちゃんの絵も楽しくって、本当いい味出してます\(^o^)/
キクラゲって、木の耳と書くのね
yurika
2010/01/11 15:40
ニャンですと〜〜〜シネマきくらげ、大好き〜〜前にきくらげダイエットちゅうのがあってにゃあ、ゲットしたものの、あやぽんと同じく〜〜
アメーバみたいに増殖〜〜〜

ひえ〜〜〜やっぱ、素材は買うものじゃないわ〜〜〜

あのきくらげは、どうなったんだろ〜〜〜(遠い目)
シネマ大好き娘
2010/01/11 16:23
こんばんわ〜
新年の恒例、残ったおせちの茶碗蒸し食べ終わったところです。

若いけど、やっぱり主婦暦11年のあやこさん、さすがです!それなりに出来てるではありませんか

わたしが初めてけんちん巻きを作ったのは、あやこさんより10歳位くらい上だったと思います。

よかったらあやこさんの定番にしてね
blue tango
URL
2010/01/11 20:01
☆ yurikaさん ☆
そうなんですよ、彩りがよくって見てるだけでも美味しそうなんですお酒にもとってもよく合うんですよおせちと言わず、常に常備しておきたい感じです
次は巻きをもうちょっと上手にしたいなぁ(具がはみ出てる・・・)
ハッ!!キクラゲって「木耳」って書くんですか!!確かに耳みたいな形してますねくらげにも似てるし、耳にも似てるーー
なんだか今回はキクラゲについてたくさん学んだなぁ・・・。
あやこ
2010/01/11 20:57
☆ シネマちゃん ☆
ひょえ〜!!キクラゲダイエットとかあるんだぁでも、シネマちゃんダイエット必要ないのに。せっかくキクラゲに詳しくなったことだし、キクラゲダイエット始めようかな
アメーバにドレッシングかけて食べたらいいのかな。栄養は豊富なのかちら。

おーちゃん、絞りの街にいたね
あやこ
2010/01/11 21:10
☆ blue tangoさん ☆
勝手に記事に使わせて頂きましたとっても美味しかったですうちの定番決定です
りこも「死ぬ前に食べたいくらい美味しい」って言ってました♪見た目、もうちょっときれいに出来るようにこれから頑張ります
おせちもこれからいろいろ勉強したいと思います
あやこ
2010/01/11 21:15
こんばんは。
『鶏巻きけんちん』美味しそうですね♪
彩りも良くおせちには勿論、お弁当にも重宝しそうです(*^^)v
それに冷凍保存出来るのも嬉しいですね。
キクラゲ美味しいですね♪
私もあのプチプチ感が好きで よく使います。
りこちゃんもお気に召したようですね。
<「死ぬ前に食べたいくらい美味しい」>
が物語ってますね(*^-^)♪
マリー
2010/01/11 21:50
おーたん、搾りの町〜〜〜〜一番搾り飲んでるのかいな〜

あああ〜〜ん、テンションあがらん〜〜〜さむすぎ>_<
シネマ大好き娘
2010/01/12 06:05
なんか呼んだ?!

オレって、アレ系だったのかにゃ〜〜
いや、そんな、、ホメられるとオラ照れる〜

キクラゲってダイエット効果あるんかい?

大昔、紅茶キノコなる存在を知って
培養したことがあったにゃ〜〜〜〜!

知らんだろうにゃ〜!
シネマなら知ってるかも。。。!^^
おーちゃん
2010/01/12 15:32
☆ マリーさん ☆
お料理上手のマリーさんちの食卓にはやはりキクラゲもよく登場するのですねキクラゲがお好きなら、この鶏巻きけんちんもきっと美味しく頂けると思います♪あっさりしているけど、味はしっかりついている感じでいくらでも食べられます
りこの「死ぬ前に食べたいリスト」は、過去、(確か)岩手産の美味しい牛肉を頂いた時以来なのでよほど気に入ったんだと思います。
マリーさんの柚子味噌もいつか挑戦してみたいと思ってマス
あやこ
2010/01/12 21:34
☆ シネマちゃん ☆
おーちゃん無事帰ってきて良かった、良かった。雪の中で遭難してたらどうしようかと思ったよ。
ほんと、寒すぎ。明日、明後日は大雪だって。積ってみればいいのに。たまには雪だるま作ってみたいぜよ。
あやこ
2010/01/12 21:37
☆ おーちゃん ☆
おーちゃんおかえり〜シネマちゃんが首を長くして待ってたよ〜
いや〜、アレ系って全然褒めてないですからぁ〜、安心してぇ〜
(アレ系代表のあやぽんが慰めてマス)
紅茶キノコ。聞いたことあるよーな、ないよーな・・・。美味しいのなら食べてみたい(あ、紅茶だから飲むのかな。)
あやこ
2010/01/12 21:42
おーちゃん、紅茶きのこガンにきくとかゆーてなかったかい〜〜〜〜

おみやげは?!
シネマ大好き娘
2010/01/13 06:37
☆ シネマちゃん ☆
紅茶きのこ、がんに効くん!!長生きしたいから飲んでみたい。(食べてみたい?)
私もお土産もらってにゃい
あやこ
2010/01/13 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ キクラゲの生まれたところ ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる