こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ しょうが紅茶 ☆

<<   作成日時 : 2010/01/21 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

私はダイエットをすることにしました。

1番の理由は、制服がきつくなったからです。


変なところに皺ができます・・・。


画像



この歳で、違う意味でピチピチしちゃってマス。(悲









今日は、参観日がありました。

『1/2成人式』をするので見に来て欲しいとのことでした。

小学4年生(10歳)が、いろいろ考えて楽しい会を開いてくれました。

ゲームをしたり、歌を歌ったり・・・。


そして、一人ずつ将来の夢を発表してくれました。



「サッカーの選手になりたいです。」

「お花屋さんになりたいです。」

「いい会社に入って、お金を儲けたいです。」

「保育園の先生になりたいです。」



りこはなんて言うのかな。まさか、お笑い芸人になりたいなんてホントの夢を、ここで言っちゃうんじゃないでしょうね(ヒヤヒヤ)


すると・・・






画像


画像


なにそれ!そんな夢聞いたこともない!!(呆然・・・)



周りのざわめきで我に返ったりこちゃん、

画像



画像






ほんとは、『看護師さん』って言いたかったらしいです。

もっと詳しく言えば、看護師さんになって、人に優しくすることを覚えてから、芸能界(お笑い芸人)でその経験を活かしていきたいらしい・・・。


だから、最終目標は、『お笑い芸人』・・・



会の終わりに、お手紙をもらいました。


ママへ

今までありがとうございました。
でも、私の人生はまだまだ長いので、これからもよろしくね。

ここまで生きてこれたのは、ママが働いてくれたからです。

〜(照れくさいので中略)〜

わたしはパパが欲しいって言ってたけど、もうじゅうぶんだよ。
ママだけでパパの分までやってくれているからこれからも、よろしく。

○○りこ。




というわけで、もうパパは探さなくてもいいんですって。


だから、ダイエットは自分自身のために始めるのです。




ダイエットって言ってもいろいろあるけど、私は『生姜紅茶』ダイエットをすることにしました。


最初は、朝晩、生姜をすりおろして紅茶に入れて飲んでいたんだけど、かなり面倒くさい。

職場では、チューブの生姜を紅茶に入れて飲んでいたところ、Kさんが

「しょうがジャムを作ればいいじゃない」

とアドバイスをくれました。


しょうがジャム!?


しょうがジャムってしょうがのジャム!?!?


素敵っ!!


これ作ろう。



・・・ってことで、参観日から帰宅してから、ジャム作りぃ♪

ネットで調べたところ、レンジでも出来るらしいけど、私はお鍋でぐつぐつするのに憧れているので、レンジのレシピは無視して勝手に煮込みました。





画像




画像


もっと作れば良かった・・・。


画像



とっても美味しくて、身体がすごく温まります。

きっと健康にもいいと思う。


☆ レシピ ☆

しょうがを皮ごとすりおろします。
(これだとしょうがの毛みたいなのが少し気になったので、やっぱフードプロセッサーとかで細かくした方がいいかも)

きび砂糖とはちみちをたっぷり加えて、レモン汁も加えて、ぐつぐつ煮込むだけ。






テレビボード届きました♪



画像





画像



ミッドセンチュリー風♪ (安いケド)

おうちに帰るのがまた楽しくなりました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ほらほら、また口からエクトプラズムが……。
液晶テレビの前に立ちはだかっていたノッポさんはどーした!?
あ、テレビボードの中に黄色いカモノハシ発見。
ネコ丼
2010/01/21 23:00
☆ ネコ丼さん ☆
あのノッポさん、ネコ丼さんに似てるので置くのやめました
あ、カモノハシ見つけちゃった!?テレビボードの中は、私の手作り博〃´∀`)

そして、タイトルの「しょうが紅茶」には一切触れず・・・(-ω-;)
あやこ
2010/01/21 23:08
え〜、ボクはそんなにノッポじゃないから似てな……


ハッ!
猫田丼吉
2010/01/21 23:21
☆ 猫田丼吉さん ☆
よっ!男性ホルモンの塊!! ヽ(*´∀`*)ノ

やっぱりしょうが紅茶には触れず・・・。(-益- ;)
あやこ
2010/01/21 23:27
参観日は、親が子供を知る授業内容になっていていいですね。
普段言えない事も、お手紙で“ママだけでじゅうぶん”リコちゃんしっかりしています。
生姜ジャム…初耳ですが、ダイエットができるの?…その後を期待してますので報告してください。



yurika
2010/01/21 23:56
そうそう、しょうが紅茶でしたね…ジンジャーティー飲んだことあります。
yurika
2010/01/22 00:00
こんばんは。
生姜ジャム良いですね〜♪
私は未だ作ったことがないので、一度作ってみようかな。
この頃何でもレンジでチン!って出来るけど、やっぱりお鍋でグツグツ煮込んで作る方が楽しいですよね。
私もお鍋派です(*^^)v

りこちゃんのお手紙に感動しました。
こんなの実際もらったら きっと目がウルウルしてしまうと思います。
あやこさん嬉しいですね(*^_^*)
これからもりこちゃんの素敵なママで。
そして大親友でいてあげて下さいね(*^-^)♪
マリー
2010/01/22 02:11
シネマも、性服が腹にくいこんでえらいことになってまっ〜

ガリは、大好きにゃんだけど・・甘い〜ジャムは苦手かもにゃん〜〜

ほ〜〜りこたん、看護師になってお金持ちのお医者さんゲットやね〜〜〜

うちの分身は、捨てられるなり〜〜かなしか〜〜〜〜

仁、オもろいで〜〜漫画ありまっせ〜〜〜
シネマ大好き娘
2010/01/22 06:23
○○ダイエット、△×ダイエットなんていうのは無理です。
第一痩せること=ダイエットではありません。

痩せたいのならやはりカロリーを制限して、よく動き脂肪を筋肉に変えること。
そしてバランスよく食べること。もちろん夕飯は早めに控えめに。
ビールは厳禁!
そのためには早く寝ることです。

まだまだあるけど、これがお金をかけないで減量する近道です。
がんばってそしてリバウンドしないようにね。

2年ほど前に生姜のジャムを買ってみたけど辛かった〜
あやこさんのジャムは美味しいのですね?
新ショウガを見つけたら作ってみよう〜
blue tango
2010/01/22 19:04
追伸
そうそうユウも一昨日だったか
1/2成人式なんとやらの授業参観があったらしいですよ。
そのうち親はW成人式、トリプル成人式が来るのだけど。
blue tango
2010/01/22 19:07
☆ yurikaさん ☆
参観日、親にも子供からインタビューがあったんですよ。インタビューされないように、小さくなって視線も泳がせていたのに、近所の男の子に見つかってインタビューされてしまいました。
りこが絶対参観日に来て欲しいって言ってた意味が解りました楽しい参観日でした♪
生姜ジャム・・・、今日職場で同僚に「砂糖やはちみつが入ってるから結構カロリー高いと思うよ〜」って指摘されてしまいましたうちには体重計がないのでビフォー、アフターは正確に測れないケド、制服が楽に着られるようになったらダイエット成功♪ということにします
あやこ
2010/01/22 22:03
☆ yurikaさん ☆
しょうが紅茶、ダイエットになってるかは別として私も大好きです
あやこ
2010/01/22 22:08
☆ マリーさん ☆
ジャムの達人のマリーさんでも、しょうがジャムはまだ未経験なんですね噂によると、カレーに入れたりしてもいいみたいですでも、私はジンジャーティーで楽しむぞっ初めてのジャム作りだったんですけど、作りながらとってもしました。楽しいですね。煮込む作業って好きなんですよ。
子供たちは『手紙で親を泣かせよう大作戦』のつもりだったのに、親たちが泣かなかったので不服そうでした。でも、うるっとはきたんですよ2分の1成人式を終えると次には反抗期がやってくるんだろうなぁ
あやこ
2010/01/22 22:20
☆ シネマちゃん ☆
性服ねぇ、食い込むよねぇ。゚(゚´(00)`゚)゚。
私は今、カーディガンを着てなんとかごまかしてるよ全然ごまかせてないよ、と言われたケド。
薄着の季節の前になんとか身体を引きしめないと!!!!
でも、シネマちゃんは足すっごいキレイだから、ほんと羨ましい男の人は、まず“足”を見るらしいよ。ロンブーのアツシも、足フェチなんだって。あー、それでね、それでアムロちゃんね、みたいな。納得☆

りこちゃん、誰に似たのか、おっちょこちょいだから看護師さんは適職ではない気がするな〜。回り道せずに、お笑い芸人をまっすぐ目指して欲しい


でも、それほど面白くもないんだよねぇ・・・(残念!)
あやこ
2010/01/22 22:27
☆ blue tangoさん ☆
ひゃー!厳しいお言葉でも、ごもっともデス!!「笑っていいとも」で小雪さんが「しょうが紅茶ダイエット」的なものをしてるって話してたのを聞いて、それからずっと気になってるんです、生姜効果がその時、小雪さんは断食もしてるって言ってたんですけど、私には断食なんて絶対無理なので・・・。
夕飯は、なるべく肉や油を避けて、魚、野菜を食べるようにしていますでも、結構お腹いっぱい食べちゃう朝ご飯はいっぱい食べます。昼は普通のお弁当箱。お菓子もなるべく買わないようにしています。家にあるとすぐ食べてしまうので。
そして、好きなアーティストのミュージックビデオを観ながら、10分くらい自己流ダンスを踊っています。
やっぱり健康的に痩せないとだめですよね。
一番の問題は飽きっぽい私がいつまで続けられるか・・・
あやこ
2010/01/22 22:35
☆ blue tangoさん ☆
ユウくんも(1/2)成人式だったんですね♪
1/2成人式なんて可愛いもんですよね。ほんとの成人式は着物着せなきゃいけないし・・・
W成人式、トリプル成人式ですか。なんかおめでたい感が薄れてきますよね
あやこ
2010/01/22 22:40
今日はDrバルサナスの鏡観るっす〜〜ヒースの遺作だよ〜〜

ジョニーちゃんでてるぅ〜〜〜た・の・ち・み〜
シネマ大好き娘
2010/01/23 05:57
向井屋おさむ          丼
2010/01/23 17:37
☆ シネマちゃん ☆
Drバルナサスは絶対映画館で観るんだぁ〜

なぜって?ジョニーが出るからだよ〜
絶対面白いと思うなぁ〜♪た・の・ち・み〜〜〜
あやこ
2010/01/23 23:41
☆ 向井屋おさむ       丼さん ☆
あやこ
2010/01/23 23:50
今日は、サロゲート観たよ〜〜今からバンテイジいこうかにゃん〜
シネマ大好き娘
2010/01/24 13:25
☆ シネマちゃん ☆
今日、ジョニーに行こうと思ったのに、りこが友達と遊ぶと言ってきかないので、私も出掛けられなかった〜
バンテイジは映画館で見た予告は面白そうだったけど、予告は全部面白そうだもんなぁ。
あやこ
2010/01/24 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ しょうが紅茶 ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる