こぼれたミルクに泣かないで☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ ノロウイルス 赤裸々体験記 ☆

<<   作成日時 : 2010/03/21 14:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 27

なんかブログ書くのお久しぶりな感じデス。


爆弾発言するよ?



じゃじゃーーーーーーん



雪の悲劇から数日後、あやぽんはノロウイルスに感染してしまいました。


なんていうか、流行りを逃さないよね。特に牡蠣を食べたりとかはしてないので、どこで感染したのかは分からないんだけど、誰かのノロちゃんをもらっちゃったみたい。


この日、弟の子供(3歳♀)が泊まりに来ていたので、ほんとに大変だった。

ノロに感染してることが分かってたら泊まりになんてこさせなかったのに、ノロの症状は突然あやぽんを襲ったのでどーしようもなかった。


夜8時過ぎ頃。 なんだか車酔いしてるみたいに気持ち悪くなった。

お風呂に入ればよくなるかと思って、湯船にゆっくりつかる。

晩御飯は焼き肉だったので、もう歳だから肉の脂が合わないのかなぁ〜とか思ってみる。


お風呂からあがっても気持ち悪い感じはよくならなかった。





姪が「ジュース飲みたい」って言うので、コップを用意してたら、「hinaちゃんのコップで飲みたい」って言う。

(そんなのねーよ!!)って思いつつ、小さめの可愛いマグカップにジュースを入れてあげる。

そのうち、「ポニョ観たい」って言いだして、宿題してるりこの隣で大人しくポニョのDVDを見出した。


今日は、絵本もいっぱい読んであげよう、寝るまで笑って遊ぼうと思っていたのに、胃のあたりのムカムカが治まらなくて、姪どころではなくなってしまった。


洗面所に行って、まず1回目の嘔吐。


リビングからはりこの声が聞こえてくる。


「hinaちゃ〜ん、おむつ替えましょうね〜。」

「は〜い♪」

って、なんで3歳なのにまだおむつしてんのよ〜!と心でツッコみながら、2回目の嘔吐。


はぁはぁ・・・。


吐いても吐いても全然吐き気はおさまらない。


そして強烈な寒気もやってくる。


「これは只事じゃないな・・・」


ウイルス系のなにか・・・。同じ肉を食べた2人が元気なので、晩御飯が原因ではなさそうだった。


そのうち、下痢も始まる。


姪はりこが寝かしつけてくれ、放り込んでいただけの洗濯物はりこがたたんでくれ、部屋も片付けてくれていた。

感染するといけないので、遠くから「りこ、ごめん、ありがとう(泣)」とメッセージを送る。



2人が寝たところで、安心し、私はノロと正面から向き合い、闘った。

それは壮絶な闘い。



嘔吐、下痢、嘔吐、下痢、の延々繰り返し。

嘔吐なんて、マーライオン並みよ!


画像



もうなにがなんだかわけわかめ状態です。


寒くてたまらないのにコタツで丸くなっている暇がない。しょうがないので洗面所でのたうちまわる。


画像



死ぬかと思った。 ほんとに。


ノロと闘ってるんだか、自分自身と闘ってるんだか、あやぽんは根性がないので、(こんなに苦しいんならいっそ死んでしまいたい)と泣きたくなったケド、泣く元気もなかった。


泣くことに労力を使うくらいなら、少しでも吐きだしたい。私をこんなに苦しめるウイルスを全部体外に吐きだしてしまいたい。

なんだかんだ死にたいといいつつ、生きる気満々である。




深夜2時過ぎ、やっとこたつに入れるようになる。


嘔吐下痢の間隔が空き、少しホッとした。



寒気は相変わらず治まらない。布団に入って少し仮眠しようとしたら、枕に、


画像



りこが用意してくれたらしいアイスノンが。



(ごめん、気持ちは嬉しいケド、ワタシ今すごく寒い・・。)


冷凍庫にアイスノンをお返しする。





朝起きてすぐに、トイレと洗面所をハイターで掃除。(子供たちにうつさないためにも重要です☆)


昨晩はほとんど寝ていないし、まだ下痢の症状があったので、仕事はお休みすることにした。


姪は弟が朝早く迎えに来てくれた。  全然遊べず初お泊り終了。(泣


りこを学校に送り出してから、私は病院に行った。




診断は 「ノロウイルスですね。」



やっぱ、それか。



でも、ノロウイルスと診断されたとはいえ、特別に検査をしたわけではない。

血液検査は受けたけど、それは炎症の具合を調べるためらしい。




今、巷で流行していることと、症状から、「ノロウイルス」でしょうと、そういうことらしい。


なんでも、ノロウイルスの検査キットは保険がきかないそうだ。

そして、検査でノロと確定診断できたとしても、それに効く薬がないので、意味がないんだって。


嘔吐下痢で、ウイルスを吐きだすしかないみたい。


私は、最初気持ちが悪いなって思った時に実は、下痢止めを飲んでしまったのだ。

これは、しちゃいけないことだった。

姪が来てるから、早く元気になろうと思ったんだけど、このせいで、体は悪ウイルスを吐きだそうとしてるのに、薬で抑えつけられる、みたいなわけのわからない葛藤が体内で行われてしまったのではないかと想像する。あくまで想像だけど。

素人の判断っていうのは怖い。






で、すっかり症状も治まり、明日の仕事はどうしようか、と私は少し考えた。

Kさんから、メールが届く。


「ご機嫌いかが?ノロウイルスだったらしばらく出てこないでね。」


ゲッ!!


すぐに返信!!

「えっノロウイルスらしいんですが明日は行こうと思うんですが


あーたがいなくても仕事は回るから頼むから休んでくれ!と懇願されたのですが、私だってもう元気なのに家でぼけーっと何するっていうのよ〜って思いつつ、でもやっぱ迷惑かなと考えを改め、主治医の意見を伺うことにした。


すると先生は、『症状が治まれば、マスクと手洗いをきちんとして出勤しても大丈夫ですよ』って言ってくれた。



で、次の日仕事行ったんだけど、これが二次感染を生むことに・・・・・・。


数日後、同僚のYちゃんが、嘔吐下痢、&発熱。


私のばかばかばかばか!!!!



ほんっとにばか!!



Kさんには傷口に塩をすりこまれる。

「あーぁ、Yちゃんかわいそう、あーかわいそう。」






ごめんなさい、もうしません。


今度ノロウイルスに感染した暁には、一週間はお休みを取りたいと思います





そして、先週の金曜日、とある病院で講習会があったので参加してきました。


感染症対策の講習会なんですが・・・。

テーマは『ノロウイルス』



・・・・・・


二次感染を防ぐためには・・・、とか耳に痛い話ばっかり






でね、ノロウイルスにかかりにくい血液型があるって知ってた?




B型はかかりにくいんだって




すげー、B型。さすが。




で、A型さんはかかりやすいらしいよ。



そういえば、私もYちゃんもA型・・・。




りこちゃんはO型なので、かかりにくいのか抵抗力があるのか分からないけど、とっても元気です




皆さんも、手洗いをこまめにして、自分の身体を守って下さいね。


講習会では手洗いが重要だとのことでした。はい。



長文、失礼いたしました。


あ、このブログお食事中の方は読まないでね〜ってもう遅いか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
久しく更新がないので、どうしてるのか?と思っていたら、ノロウイルス!と闘っていたのでしたか?で、今は治っているのですよね。
病気で酷い時、死ぬかと思った。の気持ちわかります。
人は大げさに見えても、本当にそんな気がするよね。
外から帰ったら、手洗いと、うがいの習慣を身につける事は、病気予防の初歩ですよ。
yurika
2010/03/21 18:31
ノロウイルス・・・・聞いたことはあったけど周りで見たことない・・・・

コメント閉鎖と更新なしが長いので、「今度は何が?」と心配してました。
大変だったのですね
で、結局しごとには行ってたのかしら?

あやこさんとは話したいこといっぱいあったのですよ。
それはまあ徐々に・・・・・

そのむかし、わたしも東京の短大に通っていて、
1年生の時には寮に、2年のときは杉並区の荻窪のアパートに住んでいました。

学校は品川区なのになぜ荻窪かというと、それは家賃のためなのです。
こんな事情をブログのコメントに書くことではないのだけど、
他に手立てがありませんから。

この2年間の生活のことはたまに悲しくも懐かしく思い出すことがあります。
あやこさんとは、世代は違ってももっとお話したいと思ってるんですよ。
でも人目もあるしね・・・・

まあ、ぎりぎりの線で書き込むことにしますね。

それで、りこちゃんは大丈夫だったのかしら?
blue tango
URL
2010/03/21 22:25
☆ yurikaさん ☆
記事を書きたい気持ちはいっぱいあったんですけど、なかなかパソコンの前に座る余裕がなくってノロウイルスの後、嘔吐下痢は治まってもしばらく食欲もなかったですし。(その割にちっとも痩せてない・・・)
私は発熱には割と強いんですよ。40度くらい出ても耐えられるんですけど、ノロウイルスの苦しみったら・・・免疫は出来ないらしいので、もう二度と感染しないように自己管理したいです
でも、好奇心旺盛なところがあるので、話題のノロウイルスを一度でも体験できて良かったと思ってるところもありますすごかった〜!!っていうのが解ったから。
手洗い、うがい、ほんと基本ですね。気をつけたいです
あやこ
2010/03/21 22:31
☆ blue tangoさん ☆
仕事は1日だけ休みました。でも、他の人に同じ苦しみを味あわせちゃったので、今後感染症にかかった時は、お休みすることも大切だと思いました。Yちゃんから“元気になったよ”ってメールもらうまでは、胸が苦しかったです

blue tangoさんも関東で学生生活を送っていらっしゃったんですね
私はもう小さい頃から“東京”“東京”って思ってましたから、(それなのに行ったとこは埼玉でしたけど。)初めての1人暮らし。私にとっても2年間はとても貴重な思い出がいっぱいです。
そうそう、コメントは書いてなかったんですけど、筍料理、すごく美味しそうでした!!旬なものを頂くって最高の贅沢ですよね。

ノロウイルスですが、りこはへっちゃらみたいです。姪にも感染しなかったし、それだけはホッとしてます。
あやこ
2010/03/21 22:40
お互い、おしりの病気で苦しんでいたんですねぇ。
A型がかかりやすいんですか、ヤバイな……。
なんで下痢をしているときって*が熱いんですかね。
そーだ、ウォシュレット買おう。
ネコ丼
2010/03/21 23:43
こんばんは。
暫く更新がなかったので、もしかしてお風邪でも・・・?と思っていたのですが、ノロウィルスだったのですね。
<こんなにしんどいんなら いっそ死んでしまいたい>
この気持判ります。
私もアレルギーだと油断していたら、40度の熱に頭痛・嘔吐・咳・鼻水・各関節と目の奥の痛み・・・と云う各方面からのお客様?に あやこさんと同じ事を思いますもの。
でも 本当にりこちゃんとひなちゃんにうつらなくて、良かったですね。
もうスッカリ大丈夫なのですか?
でも 寒暖の差が激しいので、あまり御無理をなさいません様に お大事になさって下さいね(*^-^)♪
マリー
2010/03/21 23:59
お疲れ様〜〜〜〜かわいそうなあやぽん〜〜〜〜シネマ、B型だぁぁ〜〜〜

海老型〜〜〜ノロちゃんって、1回かかってもまたかかることあるの?!

りこちゃんや、ひなちゃんにうつらなくてよかったにゃん〜〜〜

分身も、りこちゃんと同じ0型だよん〜〜0型って、頼りになるよね〜〜

連休は、何してるのかにゃん〜

ブログ友の石屋の親方さんが、新しくできたカフェに石のオブジェ展示してるから、彼氏と観にいってくるね
シネマ大好き娘
2010/03/22 05:33
大変だったですにゃ〜にょろウイルス〜
オイラが患った嘔吐下痢はなんだったのかな?
やっぱにょろちゃんだったのだろうか。。。
娘は3日遅れくらいで発病してたけど。。
山陰へ蟹を食べに行って帰ってからだったよにゃ〜
あの苦しさはすごくよくわかる。
しかし快方にむかってよかったね!
更新がなかったので心配してたなり。
おーちゃん
URL
2010/03/22 08:33
かわいいあやぽん〜〜〜この前、映画館のトイレでスカートの中にタイツインしてしまってたよ〜〜〜幸い、女の子がすぐにすいません〜〜って、注意してくれた〜にゃんで、すいませんにゃん〜〜〜こっちがすいませんだよにゃん〜〜

顔からノロちゃん〜鼻から牛乳〜〜〜って、感じ〜〜

あやぽんと、オソローしちゃった
シネマ大好き娘
2010/03/22 10:05
☆ ネコ丼さん ☆
ネコ丼さんもアスタリスクが大変だったみたいですね〜っていうか、下だけならいいやん!!私なんて上から下からそりゃーもう(泣)救急車呼ぼうかと思ったけど、救急車呼んだってトイレと洗面所から離れられないのに乗られないじゃん!と思って呼びませんでした。イケメンの消防隊員がいたらそれもまた困るし。
でも、私は1〜2日で治ったけど、ネコ丼さんの*はまだまだお付き合いしていかなくちゃいけないから大変ですね
ネコ丼さんもA型さんですかノロにだけは気を付けて!!アレハスゴイヨ!
あやこ
2010/03/22 10:57
☆ マリーさん ☆
各方面からの襲撃はほんとに辛いですよね
結構お腹は強い方だったので、ノロウイルスとかはひと事だと思っていました。嘔吐下痢的なものは人生で初めてだと思います。それがいきなり何時間か続いたのでほんとに死んじゃうかと思いました。
アレルギーも結構侮れませんよね。私は花粉症に初めてなった年は熱出ました。
とにかく姪にうつらないように、とそればかり思っていました。夜中に弟に来てもらおうかとも思ったんですけど、その前にビールを飲んだと聞いていたので、どうしようもなくて。高齢者や子供がなると本当に大変だろうなと思いました。
健康であることって本当に素晴らしいですね。ご飯もおいしいし。
あやこ
2010/03/22 11:10
☆ シネマちゃん ☆
講習会の時、『B型はかかりにくい』って聞いてすぐにシネマちゃんを思い浮かべたよ(だから、ノロウイルスにならないんだ!!)と思って。今度またあやぽんが死にかけたら、隣で介抱してくだちゃいね
でも、あんな姿は誰にも見せられん・・・。旦那がいなくて良かったと思ったよん。
次の日には目の下にくまが・・・。しかし、痩せてない。(あれだけ出しきったのに。不思議。)
分身くんもO型なんだ〜包容力と懐の深さはすごいよねただ食べ物の恨みは恐ろしい・・・(あ、これO型かんけーないかw)

今日はデートなのね2人の後をついて歩いてみたいイチャイチャイチャイチャ・・・・・・
あやこ
2010/03/22 11:18
☆ おーちゃん ☆
えっ!!おーちゃんも嘔吐下痢患っとったん!?記事は結構読んでたけど、そんなこと書いてなかったような・・・。なんかね、この時期に嘔吐と下痢があったら、まぁ大体ノロだと思って間違いないらしいよ。他にロタとか名前が似たものとか細菌性のものとかもあるらしいけど。娘さんにもうつったんだね
蟹とかいいもん食べるから。
そうよ、なんで私牡蠣も食べてないのに、食べた誰かのウイルスもらわないといけなかったのかな〜。それなら自分で牡蠣食べてノロになった方がまだ納得できるのに。もう、こうなったら牡蠣を食べよう。一応怖いから加熱してから。
あやこ
2010/03/22 11:26
☆ シネマちゃん ☆
スカートinタイツしちゃったんだ〜(あれ?タイツinスカートか?)
やっちゃいましたね〜(←なぜか喜ぶあやぽん)

女子はいいよね、注意してくれるから。男子だと、おーちゃんみたいにじーっと眺めて終わりだもん。あ、タイツ事件忘れてたのに思い出しちゃった。
あやこ
2010/03/22 11:31
あやぽん〜〜今日は久しぶりに仕事〜〜〜いきたくないにゃ〜〜〜〜〜

でも、明日オヤチュミ〜〜ルンルコルン〜
シネマ大好き娘
2010/03/23 08:25
☆ シネマちゃん ☆
今日は講習会があって、帰りが遅くなったよ〜。おまけにあやぽん、今度は膀胱炎だって。抗生物質処方された。身体が弱ってるのかなぁ〜。
今日は早く寝よーっと。
明日のお休みはなにするん?
あやこ
2010/03/23 22:19
なんと〜〜〜〜〜膀胱炎〜〜〜きたないお手手でさわられたとか・・あかん、またまたおまただけに、シモネタ〜

今日は、朝1でヘナして〜〜〜中華で紹興酒ランチして〜映画観る〜

彼氏の誕生日なんだけど・・逢えないかも
シネマ大好き娘
2010/03/24 05:02
☆ シネマちゃん ☆
そうそう、膀胱炎〜♪これも初めてなった〜
朝、仕事行って、途中で我慢できなくなって、病院に行ったよ。散々なんですけどっ!!
>またまたおまただけに、シモネタ〜
“またまたおまた”が駄洒落になってるね

シネマちゃん彼氏お誕生日おめでと〜う
今度会えた時にいっぱいお祝いしてあげて
あやこ
2010/03/24 22:44
ありがとん〜〜〜逢えたよ〜〜〜

にゃお〜〜〜ん
シネマ大好き娘
2010/03/25 05:54
☆ シネマちゃん ☆
逢えたんだぁ〜良かったね〜やっぱり、誕生日とか特別な日は一緒にいておめでとうって言いたいよね良かったね〜
あやこ
2010/03/25 23:04
かわいい、あやぽん〜ありがとん〜〜〜
毎日逢いたい〜
シネマ大好き娘
2010/03/26 04:00
☆ シネマちゃん ☆
毎日ですかぁ〜シネマちゃんたら情熱的っ
でも、恋してると毎日会いたいよね私は一週間に2回くらいでいいなーー。(手芸の時間も必要☆)
あやこ
2010/03/26 23:00
だって、お酒だって毎日飲むし〜好きなことは毎日したいよにゃん〜

手芸かぁぁ〜〜〜かわいいあやぽんは、器用だからにゃ〜〜〜彼氏に勝負パンツあんであげたら、どうかにゃん〜
シネマ大好き娘
2010/03/27 05:46
☆ シネマちゃん ☆
最近、あやぽんお酒はあんまり飲んでないの〜。焼酎にも飽きたよ〜ビール、ビール、ビールが飲みたい!!
あやぽんが彼にパンツを編む前に、りこぽんに彼が出来ちゃいました
(最近の小学生って!!)
あやこ
2010/03/28 15:44
りこぽんに彼氏〜〜〜分身ふられたにゃあ〜

タクトも、こくったら母親に高校生になってからっていわれたんやって〜〜〜

そりは、ないよね〜
シネマ大好き娘
2010/03/29 05:35
あやこさん、こんにちは。
ノロだったんですか!それは大変でしたね。
治療法が無いんですか。吐いて出すしかないとは!
私も以前、深夜に突然、尿路結石で七転八倒したけど
あの苦しさを思い出しました。
でも、りこちゃんってまだ小学生なのに頼もしいですね。
なんて良い子なんでしょう。
ぐっち
URL
2010/03/31 13:57
☆ ぐっちさん ☆
感激です!!(お返事遅くなりましたが・・・)訪問有難うございます!!
ゥレヾ(*´∀`*)ノスィ
憧れのぐっちさんが・・・我がブログに・・・。あぁあぁあぁ(こと・ば・に・なら・ない〜♪〜(*´∀`*)〜〜(*´∀`*)〜♪ラーラーラー)

ノロはもう二度と経験したくないです。でも初めてのノロ体験はあちこちで話のネタにできたので良かったです。尿路結石もすごそうですね。考えただけで。七転八倒ですか。怖い・・・。やっぱり健康って素晴らしいですね。

この時はほんとにりこがいてくれて助かりました。あの状態で姪の面倒はとても見られる状態じゃなかったので。
ぐっちさんの温かいコメントをりこにも伝えたいと思います(*´∀`*)
あやこ
2010/04/11 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆ ノロウイルス 赤裸々体験記 ☆ こぼれたミルクに泣かないで☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる